忍者ブログ

ホテルエリアワン宮崎 スタッフブログ

ワン・エリア・ズームみやざき 〜宮崎駅〜

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ワン・エリア・ズームみやざき 〜宮崎駅〜

·  

·  皆さん、こんにちは&こんばんは!


夜野仁(よるの・じん)です。




  



今回は、JR宮崎駅にズームします。ようやく自動改札が導入され(苦笑い)、宮崎でもIC乗車券が使えるようになったというニュースがありました。便利になった様ですが、ちょっと気になることも・・・ 県内ではたぶん現時点では宮崎駅にしか自動改札が無いのだから、ここから乗車して自動改札じゃない駅で降車するときはどうするのか? どんなシステムなのかな。ご存知の方、教えてください!

そんな少し便利(?)になった宮崎駅ですが、当ホテルまでは徒歩だと2025分くらいを要します。少し遠い感じですが、移動の途中に様々なお店もあって飽きないルートです。もちろんタクシーやバスを利用すれば楽なのですが、宮崎市の中心街の街歩きもぜひお楽しみください。


さて、宮崎駅で注目したいのが新しくできた総合飲食店街『ワクドキ広場』です。ホームのある2階から1階に降りて改札を出てコンコースを北側に徒歩数十秒。お土産物ショップなどの先のエリアです。カフェや鉄板焼き、居酒屋、焼酎バーなど新しく4店舗が加わり魅力アップしています。モーニングからランチ・ティータイム、ディナーそしてバータイムまで利用する時間に合わせて選べます。

宮崎駅のグルメについては紹介するホームページも多いので、営業時間など店舗情報を含めた一覧はそちらをご覧ください(『ワクドキ広場』も含めたものです)。

 

『宮崎駅のおすすめグルメ』

http://ekimachi1-miyazaki.com/osusume-miyazakigourmet

 

今回の取材で実際に食したのは、宮崎でやきとりを中心に人気の居酒屋『恵屋』にピザメニューが加わった『恵屋プラスピザ』です。店舗の中心にピザ窯を備え、本格ピザも味わえるのです。もちろんやきとりや唐揚げ、宮崎名物のチキン南蛮や丼料理もあります。割安なランチ限定メニューとしては、選べるピザランチ(1,200円)だとサラダプレート&チキン南蛮・スープが付いて、4種のピザ(マルゲリータ・恵屋やきとりなど)から1枚を選ぶもの。ふたりでシェアして丁度くらいのボリュームでした。合わせて注文した極上豚丼(890円)も濃い味のタレが絡んだ豚肉がたっぷり乗った逸品。ふたり共で大満足&満腹になりましたよ!









駅グルメと言えば、駅弁! 宮崎駅でも人気な様です。特に『椎茸めし』は、駅弁ランキングで上位入賞したこともあるとか。店頭を覗いたのは平日の午後だったので残り僅かで、3種類しか残っていませんでした。店員さんに聞いたところ、「お昼前ならほとんど全種類から買えますよ」とのこと。定番の幕の内弁当や日向鶏べんとうなどから選べます。




宮崎駅の西口を出て徒歩0分、右側のKITENビルの1階には『スポーツプラザ宮崎JERSEY』があり、宮崎でのプロ野球やJリーグのキャンプなどスポーツ情報やファンが喜ぶチームや選手のグッズが数多く展示されています。また、レンタサイクルの取り扱いもあるので街中遊びの拠点としてもどうぞ! さらに車で移動の方にもちょっぴりお得な情報です。駅内でお土産を買ったりする際に、駅前のロータリー脇に20分まで無料の駐車場があります(台数限定)。

 

KITEN(きてん)の情報

http://www.m-kiten.jp/

レンタサイクルご案内

http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/whatsnew/indexs.php?num=902

 

宮崎駅の周辺では、新しいビルの建設プランもあるようです。2019年度中の完成を目指して複合商業ビルの計画が進められている模様です。どんなエリアに変わっていくか楽しみに待ちましょう!

 

以上、宮崎駅にズームした『ワン・エリア・ズームみやざき』でした。

 

次回もお楽しみに♪

拍手[1回]

PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン宮崎
性別:
非公開
自己紹介:
ホテルエリアワン宮崎です(。・ω・。)♪
宮崎の情報を中心に更新していきますので宜しくお願い致します(●´Д`人´Д`●)

カウンター

最新コメント

[10/26 キング かず]
[10/26 前園]
[09/23 トム]
[09/23 トム]
[09/12 情報漏洩]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

〒880-0012 宮崎県宮崎市末広1-2-21 TEL:0985-22-1002 FAX:0985-22-1006