忍者ブログ

ホテルエリアワン宮崎 スタッフブログ

宮崎の美味しいもの

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • チキン南蛮で迷ったらココ!★★★
    いい季節になりましたね。皆様如何お過ごしでしょうか。emojiemoji
    2度目の登場、” ”(スペース)と申します。emojiemoji

    今回は、『チキン南蛮』についてお話いたしましょう。emoji
    元々は、キッチンの賄い食から生まれたメニューだって事、ご存知でした?
    安いけれど味が淡白で、火を通すとパサパサになってしまう鶏のムネ肉を
    なんとか美味しく食べられるようにと工夫が重ねられ、
    今やすっかり全国区の認知度を誇る宮崎のご当地グルメにまで成長しました。

    現在、和洋を問わず多くの宮崎の食べ物屋さんには『チキン南蛮』があります。
    私も宮崎に住み始めてから10年間で県内各地240店以上の『チキン南蛮』を食し、
    周囲から『ナンキチ(南蛮キチ■イ)』と呼ばれるくらいにハマりました。emojiemoji

    いろいろなお店が創意工夫してオリジナルな『チキン南蛮』が生み出されていますが、
    中には「???」や「ガッカリだよ~」なものも少なくありません。emojiemoji
    私なりの基準で『チキン南蛮』と言うのは・・・

     ★鶏の「ムネ肉」を使っている事emoji
     ★甘酢とタルタル以外の味付けをしない事emoji

    なのですが、実はこれだけでも半数くらいの『チキン南蛮』が消えてしまうんです。emoji

    特に最近は鶏モモ肉を使うところが多くて、
    でも、元から旨味が強くてジューシーなモモ肉を使うのは、
    『チキン南蛮』のそもそもを否定する事なのでは?と思ってしまいます。emoji
    仕事柄、「おススメのお店を教えて」と聞かれる機会もあり、県外から来られた方には
    ぜひ、『宮崎のチキン南蛮』を味わって頂きたいので、私のイチ押しをご紹介します。emoji

    ホテルエリアワン宮崎からゆっくり歩いて10分ほど、
    繁華街の中にある小さな洋食屋、
    GRILL 爛漫(グリル らんまん)』さんです。emoji
    宮崎市内では「おぐら」チェーンが有名ですが、
    ここのご主人はその「おぐら」創生期にキッチンで働いておられた方。
    言わばチキン南蛮の生みの親なのです。emoji
    鶏を丸ごと1羽仕入れて、ご自分で捌くところから、
    甘酢やタルタルの味付けまで、当時のレシピが守り続けられています。emojiemoji

    ジャズの流れる小さな店内はカウンター主体で、
    大勢でにぎやかに食事をするには不向きですが、
    とても落ち着いた居心地の良い空間です。emoji
    ここの『特製チキン南蛮(ライス付¥1,080)』は、
    驚くほど柔らかい鶏ムネ一枚肉の衣揚げに、酸っぱすぎない甘酢タレと
    フレンチドレッシングのようなサラサラ&サッパリ味のタルタルソースが絶妙の組み合わせ。
    玉ねぎと生姜が微かにピリリと効いていて、
    一口食べると後を引くような感じになり、どんどん食が進んでしまいます。emojiemoji


    揚げ物なのに全然重たく感じないので、女性の方でも軽々完食できるのではないでしょうか。
    『これが正統派のチキン南蛮ですよ』と自信を持ってお薦めできる一品です。emoji

    宮崎に来られたら、ぜひ一度お召し上がりくださいませ。emojiemoji

    拍手[0回]

    PR
  • はじめまして、ニコです!
    暑い日が続いてますが、皆様夏バテしてませんか!?emoji


    はじめまして。ニコです。7月からホテルエリアワン宮崎で働かせて頂く事になりました。emoji


    ピチピチとは言えませんが、新人です(^-^;早くお仕事に慣れて、皆様のご宿泊のお手伝いができるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m



    さて、早速ですが、私なりに宮崎のオススメをご紹介しますね( v^-゜)♪


    まずは私の大好きなピザ。宮崎でピザと言ったらココは外せない、PILAWさん!!emojiemoji


    いつもはトマト系ですが、今回は家族の反対を押しきって私の大好きなブルーチーズ系。


    ゴルゴンゾーラチーズのピッツァ。全く臭みが無く、青カビ系が苦手な方にも食べやすいと思います(^^)v



    その代わりパスタはお任せしました。キノコのリングイネ!うーん!ナイスセレクト!!emoji



    そして友達に美味しいと聞いていたヘーゼルナッツチョコとマスカルポーネチーズの包み焼き!これは最後のデザート感覚で頂けます!これも美味~!チーズが入ってるあたりニクい(*^^*)


    とっても満足です!いつも多いので、ご予約がオススメです。emoji





    そしてもうひとつ!お仕事するまでは毎日の日課だったyoga
    最近は日々のルーティーンに追われ、全く時間が取れずサボり気味。emojiemoji


    ということで、行って来ましたyoga教室!しかも、海で!emojiemoji



    少し早めに着いたら暑いー!と思っていたのが、日が沈む頃になると丁度良い感じに!


    しかもおうちヨガとは比べ物にならないくらい気持ちいい!emoji


    風が波が、そして、日中暑かったであろう砂浜も心地よく暖かく、完全癒しモードでした!
    なんだか日が沈むに連れ、回りの景色もここはハワイ!?木々のシルエットがくっきりしてくると、ここは砂漠?なんてちょっと勘違いしてしまうほど。emoji


    ほーんとに是非是非お仕事の合間に、旅行のオプションに、加えてみてはいかがでしょう。


    夕方厳しい方は朝のコースもあるみたいですよ!お問い合わせされてみて下さいね。emojiemoji
    emojiミンディ

    そして癒された後は、エリアワン宮崎でのんびりゆっくりされて下さい。emojiemoji


    でわでわ、まだまだ夏はこれからです。皆様、美味しいものを食べて、運動して暑い夏を乗りきりましょう(^。^)y-.。o○

    拍手[1回]

  • ☆マイブーム☆YUZUMISO☆

    みなさ~ん^^
    大分ご無沙汰しております、宮崎の岡山です^^

    ???

    ってお思いの方、そうなんです、宮崎在住の岡山という名前なんです^ω^ワラ

    まあまあまあ、最近ハマってるものがありまして^▽^

    ☆しろごはん☆

    ですー!!(笑)


    このしろごはんに何をつけて食べるかが重要なんですね^^
    1番ハマっておりますのが・・
    ♪♪ゆず味噌ラー油♪♪です!!^0^
    IMG_0565.JPG






    宮崎自慢のゆずの香りと、ごはんとの相性抜群なお味噌。
    これをさらに今はやりのラー油におりまぜて・・・
    んも~め~~っちゃうまいんです!☆▽☆
    ほんとごはん何杯でもいけちゃいますからね^^

    実はこのゆず味噌ラー油、
    みなさんにもご試食頂けるんです♪
    当ホテルの朝食バイキングに登場しております!!
    是非、私と同じ気持ちを味わって頂きたい!!

    みなさん是非!お試しあれ~~☆ω☆

    拍手[1回]

  • おひさしぶりです~
    皆様ご無沙汰しております。。。Miyaでございます。

    GWは皆様どのように過ごされましたか??

    Miyaは相変わらずの日々を送っておりまして。。。

    IMG_0384.JPG








    宮崎市平和台公園 ヤング食品名物 ホットドック¥200-

    休日はカメラを持って散歩に出かけてみたり、
    IMG_0440.JPG






    宮崎市赤江 天ぷら道場武蔵野 春の天ざる蕎麦御膳¥390-

    海や山と、宮崎の豊かな自然を満喫したり、
    IMG_0496.JPG








    宮崎市高松町 つかだ家 辛麺15倍¥900-

    そうそう、福岡の友人が出産間近だったので会いに行ったりもして、
    IMG_0453.JPG








    Miyaお手製 冷や汁 プライスレスwww

    何かと充実した毎日を。。。
    IMG_0501.JPGIMG_0489.JPG








    宮崎市若草通 Gam ドライカレーチキンセット¥980-
                     ドライカレーセット    ¥600-

    って全部食べ物の写真。

    。。。はい。私のデータフォルダは食べ物の写真5割を占めてます。

    いや、もちろん風景もたくさんありますよ?!

    ただ今回は、ブログを更新していない間に色々と穴場ごはんにたくさん出会ったのでまず先に載せちゃおうかなぁ。。。と、ね

    また色んなネタを仕入れてブログ更新していくのでお楽しみに

    というわけで今日はこの辺で。Miyaでした

    皆さまHave a nice trip
     

    拍手[1回]

  • 宮崎地元グルメ・ハンバーグ編
    みなさま(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆] Miyaです♪
     
    1月も末を迎え、宮崎春季キャンプも本格的始動ですね。
     
    この時期になると宮崎に旅行でいらっしゃる方もかなり増えてきます。

    旅先で気になるのは観光スポットもですが、やはり食事を楽しむ場所も気になりますよね。
     
    と、いうわけでヾ(≧▽≦)ノ☆ 
    食いしん坊・Miya宮崎にある美味しいご飯屋さんを紹介しちゃいます!
     
    今日は宮崎市繁華街にある『お肉屋さんのランチ&居酒屋 そのだ』をご紹介。
    (ホットペッパー掲載中→http://www.hotpepper.jp/strJ000760341/
     
    こちらは、そのだ精肉店という有名なお肉屋さんが運営しているお店。
     
    自慢は国産黒毛和牛と完熟ひむかポークのミンチで作った大きなハンバーグ!
    PC0602431.jpg






    とにかく肉味も良くジューシー☆+:;+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+;:+☆

    ハンバーグが食べたいという友人のため、市街地で探して利用したのがコチラだったのですが

    食いしん坊・Miyaは感動して何度もシャッターを切ってしまいました(掲載写真参照/笑)
     
    コースもとにかくバラエティー豊かで、中でも大人味ナポリタンと手作り餃子は思い出に残る1品でした。。。
    PC0602381.jpg






    大人味ナポリタン
    通常のコースに単品でハンバーグを頼むスタイルで頂きましたが

    『もっとお肉を堪能したい!!』という方には

    ハンバーグが1人1皿付くコースも準備してくれてます(`・ω・´)
     
    感動を呼ぶハンバーグが、この居酒屋さんにはあります。

    当ホテルからも徒歩で約5分程度の距離にあるお店です♪
     
    というわけで、今日の宮崎地元グルメは『お肉屋さんのランチ&居酒屋 そのだ』でした。
     
    次回もお楽しみに
     
    それでは皆様、Have a nice trip♪
     

    拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン宮崎
性別:
非公開
自己紹介:
ホテルエリアワン宮崎です(。・ω・。)♪
宮崎の情報を中心に更新していきますので宜しくお願い致します(●´Д`人´Д`●)

カウンター

最新コメント

[10/26 キング かず]
[10/26 前園]
[09/23 トム]
[09/23 トム]
[09/12 情報漏洩]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

〒880-0012 宮崎県宮崎市末広1-2-21 TEL:0985-22-1002 FAX:0985-22-1006