12月に入って、最低気温も一桁まで下がるようになり、南国宮崎もようやく冬らしい寒さになったと感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ホテルエリアワン宮崎スタッフの” ”(スペース)でございます。
今回は、フロントに置いてある小さなアクアリウムについてお話しします。
何気なく見ると、金魚がゆらゆら〜、メダカがスイスイ〜と泳いでいるだけのようですが、実は幅35センチ、奥行18センチのこの小さな水槽の中に、意外にたくさんの生き物たちが暮らしているんです。
①まずは、この水槽立ち上げからのメンバー、最古参の
黒出目金さん。
②次に、2匹がいつも仲良く泳いでいる、赤の和金さん。
③そして、意外にも金魚たちとうまくやっている、
白メダカさん。
④⑤見た目は地味だけど、ガラス面や水草の苔を食べてくれる、強力なお掃除スタッフの
石巻貝と
ヒメタニシさん。
⑥泳ぐ姿や、餌を食べる仕草が愛らしい、癒し系の
ミナミヌマエビさん。
⑦そして、見れたらラッキー、幸せの黄色いドジョウさん。
・・・で、その数全部で7種類。
エビとドジョウは夜行性なので、普段あまり目に触れる機会がないのですが、夜10時を過ぎて水槽の照明を落とすと、途端に元気に活動し始めます。
夜のアクアリウムは、ちょっとしたお祭り騒ぎなんです。
皆様も、チェックインの際や、無料サービスのお飲み物を取りに来られた時に、ちょっと水槽に目を止めてみて下さい。かわいい魚たちに思いがけず癒されてしまうかも。そして、もし幸せの黄色いドジョウに会えたら、何か良い事あるかも知れませんよ。