忍者ブログ

ホテルエリアワン宮崎 スタッフブログ

『ワン・エリア・宮崎』第七弾~五ヶ瀬町~


皆さん、こんにちは&こんばんは!

夜野仁(よるの・じん)です。

 

連載シリーズ『ワン・エリア・宮崎』の第七弾です。宮崎県内の26市町村から1ヵ所をピックアップ。定番&最新情報を交えたタウンガイドをお届けしていきます。

 

今回は 宮崎県の山間部で九州の中心部に位置する <五ヶ瀬町> をピックアップします。熊本県との県境にあり、日本最南端にあるスキー場が有名。南国みやざきとは思えない雪景色が楽しめる冬期だけでなく、美しい自然美と素朴な食べ物などがたくさん味わえます。




 




当ホテルから町中心部までは車(高速道利用)で約3時間30分を要します。福岡・熊本方面から宮崎市へ行き返りでは立ち寄りスポットになりますね。スキー・スノボを満喫して五ヶ瀬や延岡に宿泊、翌日に宮崎市へ移動して海でサーフィン・ボディボートという猛者グループもいらっしゃるかも知れません!?

 


五ヶ瀬町ホームページ


五ヶ瀬町フェイスブックページ


五ヶ瀬町は、宮崎県内でホテルがある宮崎市から一番遠いエリアです。ホテルを拠点に遊びに行くには不便であることは否めません。ただ、高千穂町まで日帰りで観光される方も多く、その高千穂町からは40分程度。東九州道と延岡・北方道路(無料区間有り)を利用すれば、以前に比べずいぶんと快適なドライブとなっています。秋本番を迎える11月は、山々が紅葉で彩られます。冬本番を迎える前、街道ドライブをじっくりご堪能してみてください。





冬になったら雪景色をお目当てに、五ヶ瀬ハイランドスキー場まで足を延ばしてみてください。スキーやスノボを本格的に楽しみたい方だけでなく、雪遊びの場としてどうでしょう! ゲレンデレストランのカレーや地場グルメが味わえますよ!

本格的に雪が降ったら、スキー場周辺だけでなく、高千穂町エリア辺りから普通タイヤ(雪道仕様以外)では走行が出来なくなってしまいますのでご注意ください。チェーンの装着など必要な情報は、事前に確認しておくか途中の道路標識などに従って対応しましょう。


2015-2016シーズンは、124日(金)のオープンが予定されているようです。


こちらから


■全リフト一日券   (平日)     (土・日・祝祭日)

      大人   4,000円       5,000

      子供   2,800円       3,300

■全リフト4時間券

      大人   3,400円       4,200

      子供   2,400円       2,800

■入場リフト券

      大人       1,000

      子供        500円  ※詳細は上記の公式サイトで確認ください。


全国版のバラエティ番組でも取り上げられた五ヶ瀬ハイランドスキー場

新シーズンポスター ↓コレ↓ とCM動画が今年も心に響くと話題。要チェックです!




  




※動画は、公式サイトで観られます!



五ヶ瀬町の名物と言えば、清流で育つヤマメ、そしてサクラマスがここ数年で話題となっています。

やまめの里・フォレストピア(民宿)


清らかな清流を利用したやまめの養殖場を中心に、お食事処や民宿などで知られます。
そして、サクラマスは、五ヶ瀬やまめを冬期間に延岡の海に移して大きく育てたもの。

 みやざき県のおさかなブランドに指定されています。


 釣り堀なども併設されていて、釣った魚をバーベキューで食することも可能です。





ホテルフォレストピアには、宮崎県内では珍しい大きな暖炉があります。








山家料理『えのはの家』では、囲炉裏端でお食事がいただけます。

 

五ヶ瀬に行ったなら、ここでしか買えない貴重なワインなどに出会える

五ヶ瀬ワイナリーにもお立ち寄りください。





五ヶ瀬ワイナリー



地元で育まれた葡萄を100%使ったワインをつくりたい」という願いのもと、ワイナリーが完成したのは2005年。ちょうど今年が10周年なのです。みずみずしさ溢れるフルーティーな仕上がりのワインを、五ヶ瀬の雰囲気の中でご堪能ください!

 

以上、『ワン・エリア・宮崎』第七弾 五ヶ瀬町編でした。次回をお楽しみに!





拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン宮崎
性別:
非公開
自己紹介:
ホテルエリアワン宮崎です(。・ω・。)♪
宮崎の情報を中心に更新していきますので宜しくお願い致します(●´Д`人´Д`●)

カウンター

最新コメント

[09/23 トム]
[09/23 トム]
[09/12 情報漏洩]
[07/29 海が好きだマン]
[12/24 かしわ餅]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

〒880-0012 宮崎県宮崎市末広1-2-21 TEL:0985-22-1002 FAX:0985-22-1006